2012年9月21日金曜日

複数チャットウィンドウに同じlogを表示させる


eq2.iniファイルにchat_allowduplicatechannels 1 という一行を追加する。
これだけです。


デフォルトの仕様では、同じチャットログを複数のチャットウィンドウに表示することができません。
例えば、ウィンドウ1にグループチャットを表示させている状態でウィンドウ2にもグループチャットの表示チェックを入れると、ウィンドウ1からグループチャットのチェックが外れてしまいます。
それが、上記のコマンドを追加することで、複数表示が可能となるのです。





実際にどんな使い方するの?

極端な例ですが、仮に画像のようなウィンドウを一つだけ使っているとします。

グループ中は、ギルドチャットとTELLが裏にあり見えません。



ギルドで呼びかけられても見逃してしまったり、かなり時間がたってからTELLに気づくといったことが起きてしまいます。(発言があった場合タブの色は変わりますが、)




複数表示を可能にすることで、「全部」のタブにグループ・ギルド・TELLすべてのログを表示させつつ、それぞれ個別のタブにも同じログを残すことができます。




この方法なら、グループ中でもギルドチャットが直接見えますし、あとでギルドチャットだけ見なおしたりも出来ます。


工夫次第で友だちからのTELLやsayをスルーしちゃう懸念も少なくなりますし、他にもLoot結果だけを後から抽出表示できたり・・・・
モニターの大きさやUI、好み等でチャットウィンドウをたくさん表示させてない場合はもちろん、常時4~5個ウィンドウを表示させてる人でも、利便性がかなり向上します。



2 件のコメント:

  1. なぜこの設定がデフォになってないのだろうってぐらい便利ですよね!

    返信削除
  2. ですよね~、デフォでもいいと思うんだけどなあ。

    返信削除