2012年10月6日土曜日

レア石を掘ろう!(前編)

あくまでも自己流ですが、レア石がなかなか出なくて困ってる人の少しでも参考になればいいな~と思って書いてみます。


まずは装備やAAをバッチリ採集モードにセッティング。
これで成果がまったく違ってきます。というか一番大切なのがこの準備段階なのです。



<生産AA>

1段目のアンプルハーベスト
3段目のトリム・リーバーに5ポイント振ります。

セットには熟慮アチーブメントの鏡(通称AA鏡)を使うと何時でも好きなときに切り替えられるので便利です。












<アイテム>























ウルシ採取キット(小)」(ウッドワーカーLv89基本レシピ。装備はレベル80から)
オーバークロック・自動シアーズ
オーバークロック・自動ピックアックス
オーバークロック・自動ウォーター・セーフティー
オーバークロックシリーズはティンカラーアイテム。装備には生産レベル66以上必要。


オーバークロックの採取時間短縮とウルシ採取キットの時間短縮は重なりますので、
0.5+0.5=1秒短縮 (オーバークロック同士では効果重なりません)

この4つはバフ扱いなので装備しなくても右クリック「使う」で効果が得られます。

ブローカーでも購入可能。





「バウンティフルハーベストのポーション」
生産アプレンティスの報酬アイテム

レア採集発生率 2%















「隠された収穫のとばり」
しおれたる大地の生産クエスト報酬
クエストリンク

ダブル採集発生率 1%(少なっ)











「祝福授かりしコルディンの祈りのショール」
ヘリテージクエスト「見果てぬ夢が叶うとき」報酬

ダブル採集発生率 27%















使用するアイテムは以上。
ヘリテージ報酬以外はレベルさえ足りてればそれほど苦労せず入手できると思います。

仮にクエスト報酬のアイテムが無く、すぐに入手可能な生産品とAAだけでも
・レア採集発生率 1%UP
・ダブル採集発生率 27%UP
・採集スピード 1秒短縮
これだけでも成果にハッキリ差がでます。

上記のアイテムすべて使用した場合
・レア採集発生率 3%UP
・ダブル採集発生率 55%UP
・採集スピード 1秒短縮



スキル・ステータス・装備の他にもまだ重要な要素があります。

・FDが使えるとMOBに絡まれても平気。

・飛行マウントやジャンプトカゲでMOBをやりすごしたり、ショートカット移動したり。

・採集物は広いエリア内にランダムで出るわけではなく、ある程度出現ポイントが決まっていますので同じエリアで採集を続けることによって移動ルートの効率があがります。



次回、後編では採集場所や実際にどれくらいレアが出るのか?といった実践的なことを書いてみます。





0 件のコメント:

コメントを投稿